人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋根の葺き替えとPanasonic太陽光発電設置4(町田市)

いよいよパネルの取付ですが、その前に、配線の準備をします。
今回は6直列×6系統の36枚。これを2台の接続箱に繋げます
屋根の葺き替えとPanasonic太陽光発電設置4(町田市)_e0207151_13542238.jpg

屋根の葺き替えとPanasonic太陽光発電設置4(町田市)_e0207151_13544850.jpg

パネルを屋根に上げていきます
屋根の葺き替えとPanasonic太陽光発電設置4(町田市)_e0207151_1355434.jpg

架台がなく、金具だけで固定します
屋根の葺き替えとPanasonic太陽光発電設置4(町田市)_e0207151_1356401.jpg

屋根の葺き替えとPanasonic太陽光発電設置4(町田市)_e0207151_13565133.jpg

金具とパネルはこのように固定します
屋根の葺き替えとPanasonic太陽光発電設置4(町田市)_e0207151_1357517.jpg

屋根の葺き替えとPanasonic太陽光発電設置4(町田市)_e0207151_13575574.jpg

このように東西2面、36枚が取り付けられました。
屋根を葺き替えた際に、しっかり高さ調節しているので、
パネルが凹凸なくキレイに取り付けられていることが確認できます
屋根の葺き替えとPanasonic太陽光発電設置4(町田市)_e0207151_1359329.jpg

屋根の葺き替えとPanasonic太陽光発電設置4(町田市)_e0207151_13591923.jpg

屋根の葺き替えとPanasonic太陽光発電設置4(町田市)_e0207151_13592272.jpg

接続箱2台。外壁添いの保護管は外壁に合わせてアイボリーに入替えています
屋根の葺き替えとPanasonic太陽光発電設置4(町田市)_e0207151_1404886.jpg

連携開始直後のモニター。こんなに発電/売電しています
屋根の葺き替えとPanasonic太陽光発電設置4(町田市)_e0207151_142264.jpg


これが42円/kwで10年間固定買取されます。
今年度の補助金体系をみるにつけ、本気で普及拡大させるつもりがあるのか、
疑問に感じるところがあります。
中途半端な段階で、ゼロ金利政策を解除したかのような…
せめてもう1年昨年度同様のスキームにしておけば、
間違いなく再生可能エネルギーが普及拡大し、原発数基分を補って余りある
発電量を確保できたと思うのですが、いかがでしょうか?
いや、原発が再稼働できなくなってしまうから、補助金制度を大幅縮小したのかも
しれませんね(苦笑)
by home-saving | 2013-04-07 14:07

Home-saving の最新情報


by home-saving

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧