人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコン暖房を賢く使う方法

今日から弊社は仕事始めです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

仕事始め早々、施工レポートもイヤなので、
エアコン暖房を賢く使う方法についてご説明します。

いろいろな統計値がありますが、暖房におけるエネルギー消費は冷房時に比べて格段と大きく、
故に「エネルギーを無駄遣いしている可能性が高い」とも言えます。

暖かい空気は上部に溜まるので、エアコンの送風方向を水平にすると、
天井付近に暖かい空気が溜まるだけ。
一方で、下向きに送風すると、暖かな空気が届く範囲は限られ、それ以外の空間は寒いまま!

そこで、設定温度を高めにして、
結果的に天井付近の空気を暖め過ぎることになってしまうのです。

これを解決するのが「扇風機」。
扇風機は夏だけのもの! と思っていた方、クローゼットから引っ張り出して下さい。

扇風機をエアコンの設置場所と反対側に置き、足元の冷気を天井方向に送る。
そうすると、室内の空気がゆっくりと循環し、温度差がなくなって暖房の効率が良くなるのです。
扇風機の電気代を考慮しても、全体でみればかなりの省エネが期待できます。

ただし、エアコンや扇風機の送風を、直接身体に当てないようにすることが大切です。

けれども、最も快適な暖房は「床暖房」で間違いなし!
今年の冬はムリでも今後導入したいとご検討でしたら、お気軽にご相談ください!
by home-saving | 2013-01-07 15:45

Home-saving の最新情報


by home-saving

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧